戻る

卒業後の証明書発行について


 卒業後、各種証明書が必要な場合は、
  1.都城高等学校総務課に来校していただくか
  2.郵送によるお申し込み
が必要です。交付には時間を要しますので、余裕をもってお申し込み下さい。

証明書の種類証明料発行日数備考
卒業証明書
(和文)
1通につき
300円
1日
卒業証明書
(英文)
4日
成績証明書
(和文)
4日
成績証明書
(英文)
1週間
単位修得証明書4日
調査書お電話にて確認下さい※1.調査書は卒業してから5年未満の場合発行可能です。
※2.5年以上経過の場合は調査書不発行証明書の発行とな
   ります。(手数料300円)"

注意事項
・発行日数は郵送にかかる日数を除いたものです。
・証明書は、旧姓での発行になります。現姓での発行をご希望の場合は戸籍抄本(原本)の提出が必要
 です。
・都城情報処理専門学校の証明書発行も可能です。


1.来校での申し込み

身分証明証(運転免許証など本人確認ができる公的な証明書)が必要です。
代理の方が来る場合には、証明書を発行する本人の身分証明書のコピーが必要です。
証明書発行願に必要事項を記入し、申請してください。
事前にお電話をいただけるとすぐに発行可能な場合もあります。

受付時間  月曜日~金曜日  9時00分~16時30分
土・日・祝祭日・年末年始・お盆の休日は業務を行っていません。
また学校行事により変更・休校のため対応できない場合があります。



2.郵送での申し込み

規定の書式をダウンロード、印刷して必要事項を記入のうえ、下記の書類を郵送してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードはこちらから

①証明書発行願(記入済みのもの)
②身分証明書のコピー(運転免許証など本人確認ができる公的な証明書)
③手数料(現金書留か郵便小為替)
④住所、氏名を記入し、必要料金分の切手を貼った返信用封筒
   B5の書類を折らずに入る大きさ(角3型)を用意してください。
   お急ぎの場合は、速達料金(280円切手)も加えて貼ってください。


(参考)証明書枚数と切手代の目安
証明書の枚数切手代(普通)切手代(速達)
1~4通120円400円
5~9通140円420円

※①~④が全て届き次第、作成に取りかかります。

<郵送先>
〒885-8502
都城市蓑原町7916番地
都城高等学校 総務課 証明書係
TEL 0986-23-2477   FAX 0986-26-5220


郵便事故等による到着の遅れについては、責任を負いかねます。
なるべく、来校でのお申し込みをお勧めします。
戻る