◎ 校外学習(レクリエーション)


  5月18日(土)に『デイサービスなごみの里』に介護科の生徒が訪問しました。
  利用者様の体温・血圧測定,生徒が企画したレクリエーションなどを実施しました。

 
 
 
 

  特に1年生は初め,緊張していましたが,2・3年生からアドバイスも受け,徐々に笑顔で関わる
ことができるようになりました。利用者様にも喜んで頂けたようです。また,本校介護科の卒業生
も3名勤務しており,活躍しています。



◎ [生徒の感想]

1年生

・何をすれば良いか分からなくなったとき、友達に頼ってしまったため、自分で色々なことに気づき、積極的に動けるようになりたい。

・実習前に利用者様とどのようにして接するのか学べて良かった。

・人とコミュニケーションを図ることは好きだが、あまり話せなかったので、ニュースなどをもっと見て、たくさん話ができるようにしたい。

2年生

・難聴の方がいらっしゃり、筆談を初めてして良い経験になった。

・利用者様から話しかけるのを待つのではなく、自分から話しかけることができて良かった。

・歌の選曲が「さくらさくら」で季節感がなかったので、もう少し工夫をすれば良かった。

3年生

・今回は自分自身が足りないこと、今までより成長したこと、どんなレクリエーションをすると良いかたくさんの課題を見つけたため、今回の反省を生かして次につなげていきたい。

・笑顔でいたら雰囲気が明るくなることを改めて感じることができた。

・利用者様に「頑張って下さい」と言って頂き、その言葉を励みに頑張っていきたい。

・お別れの時、涙を流す方もいて、つられて泣きそうだった。